« NIP/TUCK #27 | Main | サイトリニューアル »

シャープ二本立て

 録画したまま観る時間がなかったんだけど、やっぱり今週のエピを観る前に前回分を消化しておかなくちゃということで二本立てで観る形になりました。最近はちょっとミステリっぽい要素もあるような。ますます面白くなってます♪

 まずは「#11 英雄譚の真実 Sharpe's Mission」から。
 様々な功績をあげシャープも英雄だと思っていたブランド大佐。実は彼はフランス軍と裏で手を結び、数々の武勇伝も部下を平気で切り捨てたりとかなりえげつないことをやってのことだった。
 たまたま通りかかったロマの一家がブラントとフランス軍の密会現場を目撃し、口封じに殺されてしまう。唯一逃げ延びた娘はイギリス軍のキャンプで保護されることになるが、当然のごとくブランドは彼女の命を狙います。ある夜、イギリス軍に同行していたロマの人達がテントの中で殺され、それを発見したハリスに殺人容疑が。逮捕はされなかったが任務を外され、ハリスはジェーンのお守を仰せつかります。この人は通訳やら暗号解読やら給仕係やら本当に色々やりますね(笑)
 このエピはブラントの本当の顔を暴くことがシャープたちの目的となったわけですが、ウェリントンはもともとブラントをうさん臭く思ってたんでしょうね。だからシャープに任せたんだな。
 ロス少将がなかなかかっこよかったです。彼は本当にいい味出してますねぇ。「第一容疑者」の酔っ払いオヤジのイメージはすっかりどこかへ消えちゃいました(笑)
 ブラントも第一容疑者に出てましたね。その昔テニスンの部下の一人だったけど去年NHKで放映された最新作では出世して警視正になってたホール刑事です。
 それとお肉大好きなフランス軍のカルヴェ大将はカーナン部長でした(爆) どうりで英語が上手なはずだ!

「#12 運命の復讐 Sharpe's Revenge」
 みどころは弁護士フレデリクソンでしょうか(笑)
 なんとなくフランスの敗戦色が濃くなって、兵士たちの間でも「戦争が終わったらどうするか」という話題が出てくるようになります。
 そしてついに終戦を迎えるんですが、メガネのデュコーがナポレオンの財宝を持ち去り、それをシャープのせいにしてしまいます。捕まって軍法会議にかけられることになるけど、真相を追求するためにこっそり逃げ出すシャープ。事実を知っているフランス軍のマイヨの元を訪れるものの、彼はデュコーの手下に殺された後だった。しかもマイヨの妹ルシールに脚を撃たれ重傷を負ってしまう。フレデリクソンはルシールにシャープの看病を任せ、デュコーの居場所を突き止めるためにパリへ。
 デュコーがナポリにいるとわかり、シャープたちはフランスのカルヴェと組んで乗り込む。ところが逃げ出して援軍を連れてきたデュコーに逆に囲まれてしまい……。

 金貨を撒くアイディアは面白かったです。デュコーへの忠誠(これだって無いに等しいんじゃ)よりやっぱりお金なんだねえぇ。
 イギリスに帰りたくてうずうずしてるジェーンは、シャープが資産家だと知った悪友にその心の隙に付け入られてしまいます。シャープの銀行口座から全額(1万ギニーってどれくらいなんだろう)引き出し、ロンドンで贅沢三昧。あげく新しい男(ロセンデール卿)まで作っちゃって、そこへハーパーがシャープからの手紙を持って現れたからさあ大変! いきなりロセンデールに杖で殴られるハーパーの「えっ、えっ、何で???」って表情、可哀相すぎ(笑)
 結局ジェーンはシャープのお金をロセンデールに注ぎ込んだあげくどん底に落ちてしまうのね。慣れない悪戯心を起こすと痛い目にあうんだな。と勉強になりました(苦笑)
 気になっていたルシールをシャープにさらわれたフレデリクソンもかわいそうだけど、やっぱりシャープを女性と二人きりにしちゃいけません(苦笑) シャープもジェーンを思って誘惑に耐えてはいたけど、ハーパーにジェーンの裏切りを知らされた後は速攻でしたね(爆!)
 薪を割ったりニワトリを追いかけるシャープはとてもいきいきとしてかわいかった。戦争が終わったらイギリスで社交生活をしたいと思っているジェーンと違って、シャープはこんな暮らしを望んでるんじゃないかな?と思いました。ジェーンのような世間知らずのお嬢様よりも、シャープにはやっぱりルシールやテレサのような自立した女性が似合うような気がします。ラストシーンが良かったわ♪
 そういえばアントニアはどうしてるんだろーー?

« NIP/TUCK #27 | Main | サイトリニューアル »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/8801871

Listed below are links to weblogs that reference シャープ二本立て:

« NIP/TUCK #27 | Main | サイトリニューアル »

参加してます

コミュニティ

メールはこちら


無料ブログはココログ