« マクベス巡査のDVD… | Main | 年末の大ピンチ!? »

もっと知りたい! チャングムの誓い

 まだチャングムと付き合ってます(爆)
 土曜の夜にこんな番組があったので思わず観てしまいました。もちろんお料理コーナーが目当てだったわけですが(笑)ゲストのハンサングン様にうっとり♪ チビチャングムもとってもかわいかったです。そして「典型的な優等生タイプのチャングムよりクミョンの方が好き」と言うハングル語の先生に思わず頷いてしまったり…。
 今回は傷寒症(←この字でよかったっけ?)や弧惑病などお馴染みの病気や脈の呼び方の解説などもありました。ちなみに傷寒症はインフルエンザのようないわゆるウイルスや細菌などに感染しておこる病気で、弧惑病とは免疫不全など体の内側からくる不調のことだそうな。病名を理解できないまま観ていた私はこれでなるほどと納得しましたが、どうせならレギュラー放送中にやってくれれば良かったのに(苦笑)
 もちろんお料理コーナーもありましたよ♪ できたてのお餅がプリプリでとっても美味しそうでした! そしてあれだけの栄養を摂っているのに病弱だった王様はやっぱり何かの呪いをかけられていたんだろうな(笑)

« マクベス巡査のDVD… | Main | 年末の大ピンチ!? »

Comments

こんにちは!
なんだかんだで、私はしっかり再放送も見てしまっていますよ。(照)
今回の特集での韓方医療の先生による説明、素直に勉強になるな、と見入っていました。

韓国のお餅、日本のものとは似て非なるものだな、と思いました。
どちらかと言うと、ダンゴみたいな感じなんですね。
美味しそうでした・・・。

屋台のトッポッキも美味しそうでしたよね!
一度粉にしたものを蒸すという作り方は初めて知りました。
あちらではあまりに当たり前でチャングムでも作り方を披露しなかったのかな(笑)

韓方の先生のお話は本当にためになりました。
ドラマを見る前だったらもっと良かったのになぁ〜。

完璧に茶母を見捨てた私は
韓流とすっかり疎遠になってしまいましたが
BSでのチャングム再放送はちらっと観て
こんなこともあったっけ・・・ってちょっと懐かしくなっています。
特番もあったんですか。
そりゃ勉強になったでしょう。

トッポッキは買ってあるんだけど
まだ作ってないです。
なんだか食べたくなってきました。

私も茶母はほとんど見捨ててます。
観ても何だかよくわからないんだもん(苦笑)
それにくらべてチャングムは実にわかりやすくて面白いドラマだったなと今さらながら実感しています。

トッポッキ、すごく美味しそうでしたよ!
というか韓国の屋台って美味しそうなものばかりなんですね〜。
一度行ってみたいです!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/7583768

Listed below are links to weblogs that reference もっと知りたい! チャングムの誓い:

« マクベス巡査のDVD… | Main | 年末の大ピンチ!? »

参加してます

コミュニティ

メールはこちら


無料ブログはココログ