« 〜8:00PM | Main | Wire in the Blood NEWS! »

October 07, 2005

デスパレートな天然痘

「デスパレートな妻たち」は2話目にしてはやくもリタイアの危機。(苦笑)
 このドラマ、あのうるさい子供たちに私の神経がどこまで耐えられるかというのか視聴継続のひとつのポイントでした。最近はスタバに行っても子供がいるし、さらにはホテルのレストランにまで小さな子供連れがいる始末(外国では絶対にありえない!)日本にはもはやゆっくり過ごせる大人だけの場所ってもんがなくなっちまったのか。くわえて幼稚園の目の前に住んでいる私にとっては、夜ゆっくりとドラマを観るのが唯一静かに過ごせる時間なわけで、そこにまたぎゃーぎゃーとうるさいガキんちょが現れたらたまらないのです(苦笑) きちんとしつけていればあんなうるさい子供にはならないのに、それを指摘した警官に逆ギレする母親ってどうよ。
 その後ちょっと席を外したんだけど、戻った時はもう続きはどうでもよくなっていたのでした。しかし覗き見好きのおばちゃんがなかなかいい味出してるキャラなんで、懲りずに次回もチャレンジするつもり。
 思えば先週の「第一容疑者6」に出てきたアパートの女の子は本当にかわいかった。ドラマに出てくる子供がみんなああなら大歓迎なんだけど。

 そして子供時代から図々しさを発揮していたチャングム(それでも子供時代はかわいかった)の物語もいよいよ大詰め。お料理シーンが楽しかったドラマもいつしか薬草の匂いの充満した地味な医療ドラマへ変わってしまいました(笑)
 今回は都で天然痘が発生。こっちもデスパレートですな(笑) でも患者が子供ばかりで大人には伝染らないのが不思議でなりませんでした。しかもあれだけベッタリくっついていたチャングムは間違いなく感染するはずなんだけど、それはひとまずおいといて(いつものことだし。笑)
 人体実験の結果、不治の病と恐れられていた天然痘をわりとあっさり治してしまった気もするんだけど、それもおいといて(笑)
 その功績をたたえてチャングムに官位を与えようとする王様。役人たちの猛反発を受けてどんどん高い位につり上げていくのが笑えました。
 前回危険な状態だったヨンセンが元気になっていたのは本当に良かった。なのにチャングムは懲りずにまた彼女に心配かけるんだね…。

 でも今回チャングムは全然ウザくなかった。なぜかといえば「24」のキムがそれ以上にウザイのでした。下っ端のくせに上司に意見する生意気さ、余計なことまで何でも知りたがる図々しさ(みんなが気を使って隠していることも無理に聞き出し、その結果落ち込む)、まさしく済洲島時代のウザジャングムそのものです。シーズン3をこれから観る方は覚悟してください(笑)

|

« 〜8:00PM | Main | Wire in the Blood NEWS! »

Comments

こんばんは!
チャングム、ウザいですか?
私はあれだけしつこく行動するというのに憧れるタイプなので。

Posted by: stanaka | October 07, 2005 at 10:16 PM

コンニチハ。
天然痘、もしかしたらNHKの意訳かなぁ・・・、なんて思っているんですが、どうでしょうね。
疱瘡とかはしかの一種ですし、子どもが先に罹ったのは納得なんですが。
ERでも両親は平気じゃなかったでしたっけ?(予防接種してたのかな?)
もうひと踏ん張り、鋭い突っ込み楽しみにしてますね。

Posted by: Snowdrops-Fairy | October 08, 2005 at 07:07 PM

お久しぶりです。
実は先週のヨンセンの出産シーンも、更に「デス妻」1,2回ともビデオに撮ってまだ見てません。
確かに今週のチャングムは、出番が案外少なかったのと、シンビ以外の医女仲間とシン先生が認めてくれたこともあるのか、かなり普通というか、いらつきはしませんでしたね。むしろ医女仲間たちの単細胞ぶりと、シン先生の長年の恩知らず(?)氷解に苦笑でした。

ちなみに「デス妻」は、BSのドラマにもかかわらず、今日から地上波が始まるチャングムを差し置いて、11/5の「土曜スタジオパーク」で特集されるそうです。Ayanoさんは脱落気味とはいえ、米国ドラマが元気ない昨今、これは結構画期的だと思いますね。

Posted by: ハート | October 08, 2005 at 11:06 PM

皆さんコメントありがとうございます。

NHK、他の病気を意識して天然痘と訳したのだとしたらとんでもないですね(苦笑)
ERは現代劇だから、種痘をしてれば伝染しないので大人にうつらないのも納得ですが、チャングムの時代では絶対ありえませんし。

ハートさん、お久しぶりです。
医女仲間たちはマジで単純すぎ(笑)
チャングムは前回自分の行動が周囲の迷惑になるとようやく気付きましたから、少しは反省しておとなしくしてるのかも。
まあ私はヨンセンが幸せならそれでいいんですけどね(笑)
「デス妻」ふつうに見たら面白いのかもしれないけど、ドラマの中に日常性を求めていない私なので、わざわざドラマで主婦の日常を見たくないってのが本音です(苦笑)
さらに今月から期待の新ドラマがCSに続々登場なので、そうなるとデス妻は忘れ去ってしまう可能性が高いかも。

Posted by: Ayano | October 09, 2005 at 01:37 AM

デス妻で最も嫌いなキャラがあの3人のガキなのでAyanoさんの気持ちよくわかります。早く母に子供たちの操縦法を学んでもらいたいです。
私もドラマに日常性を求めてないので、だから日本のドラマはパスなんですね。

そしてウザジャングムは魔法使いチャングムに昇格したので、この先はどんな難病奇病も魔法で治してもらうことにすれば一安心(笑)そう思って楽しく観る事にします。ついにファンタジーになってしまいました・・・

ウザキム、そんなに強烈なんですか?私はFOX落ちを待っているのでS3を観るのはしばらく先になりそうだけど、今から十分嫌な予感です。すでにウザキムかなり苦手だし。

Posted by: がろと | October 10, 2005 at 12:01 AM

ファンタジー・・・た、たしかに(笑)
チャングムが魔法使いになったとたん、医女仲間たちも手のひら返したように味方になっちゃいましたし。
でもチャングムはなんだかんだで楽しく突っ込めるからいいですね。そのてんキムはつっこみようがないというか、マジで強烈です。シーズン2の数倍ウザさ増してます。連続放送で見ているせいもあるのかもしれないけれど(苦笑)
そのかわりシャペルは前よりやわらいでるかなって気がします。キムはウザイですがストーリーは2より面白いですよ♪

Posted by: Ayano | October 11, 2005 at 12:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/6295240

Listed below are links to weblogs that reference デスパレートな天然痘:

» 宮廷女官 チャングムの誓い 第51話「医術の心」 [@もろいことない?]
今回のチャングムは「雪解けの内医院」 長官があたふたとやってきて、慶源大君が倒れた高い熱とひきつけを起こして意識をなくしたと王様と皇后に告げる。 ウンベクが診ているところへ皇后と王様がやってくる。自分の息子が病気になったので皇后はパニック気味。昨日の皇子の状態をよく見ていなかったと言っては尚宮(サングン)を責める皇后。それを冷静にたしなめる王様。... [Read More]

Tracked on October 07, 2005 at 10:14 PM

» 米国TVランキング: 10/3(月)〜 10/9(日) [アメリカに暮らす]
{/tv/}10/3(月)〜 10/9(日)のアメリカ合衆国の週間プライムタイムTVランキングをお伝えします。 【参考】 ★アメリカの2005-2006年TVシーズン番組表:[ネットワーク別] [曜日別] [プレミア日程] ★オススメ新番組(2004-2005年シーズン編=Lost、Desperate Housewives他) トップ3は前週と同じく、番組別では『CSI』(CBS系列)が相変わらずの強さで首位、そして『Desperate House... [Read More]

Tracked on October 14, 2005 at 03:12 AM

« 〜8:00PM | Main | Wire in the Blood NEWS! »