« 〜1:00AM | Main | Dream Baton »

Market for Murder

 9月の楽しみは「タガート3」と「第一容疑者6」、そして今月はなんといってもこれ「バーナビー警部」の新作放映! ずっとずっと楽しみにしていました。今週は第20話「殺人市況」です。

mm20_rc_1ss  コーストン郊外の高級住宅地に住む5人の女性、マージョリー、ジニー、タムジン、ラビニア、サンドラは“読書の会”のメンバー。しかし読書の会とは表向きで、実は家族に秘密で株式投資をいているサークルだった。投資を始めたのには5人それぞれに事情があり、かなりの利益を上げた今、順調な今のうちに株を売却するか投資を続行するかで意見がわかれていた。

 会の主宰で未亡人のマージョリーは仕切り屋で、メンバーからはあまり良く思われていなかった。その彼女が自宅で撲殺される。(相変わらずグロい、てゆーか血の飛び散り方とかがリアルなんだよな。) 室内が荒らされ銀食器が持ち去られているところから強盗による犯行の疑いもあった。そして彼女の家のどこからも、会で保有している株の証券が見つからなかった。
 その後メンバーのジニーが自宅のプールで殺され、ラビニアも屋根から転落して死亡。そして一連の事件の後、会の株の口座が解約されていた。

 金目当てか怨恨か、犯人の動機を知った時、思い込みの恐ろしさというものを感じずにはいられませんでした。ある意味ストーカーよりタチが悪い。そして最後の最後まで観る側にそれがわからないというドラマの作り方はいつもながらあっぱれ!

mm20_2s  さてさて半年ぶりの新作放映第一弾に嬉しいゲスト! 投資サークルのメンバーの一人タムジン(モーリーン)は「フロスト警部」のヘイゼルでした。今回はほとんど彼女が主役って感じ。タムジンは人生をやり直そうと頑張っている女性で、キャラクターもどことなくヘイゼルと共通してました。なかなか良い役柄でしたよ。

 レギュラー陣に関しては、バーナビー警部が年金対策として投資した株で大損!? そんな彼に自分が集めている漫画新聞のコレクションに思わぬ高値がついたことを嬉々として話す能天気トロイが相変わらず笑えます。それでもトロイが褒められると思わず笑みがこぼれるあたり、やっぱりバーナビー警部にとってトロイはかわいい部下なんだね。
 あと、不思議なのがトロイの高所恐怖症。でも彼って前は平気で屋根の上とかにあがってたよね? いつから高所恐怖症になったんだ??(笑)

mm20_roof_1s

「ここは危険極まりない!」
(笑)

« 〜1:00AM | Main | Dream Baton »

Comments

はじめまして、こんばんは。
「フロスト警部」で検索していたらこちらのブログに出会いました。すごくうれしいです。
最近バーナビー警部とフロスト警部をみはじめ、すっかりはまっています。近所のレンタル屋でフロスト警部を探しているところです。

さて、私もこのバーナビー警部を見たのですが、集中して見れなかったのでわからないところがありますが教えていただけないでしょうか。
 20話「殺人市況」でタムジン宅のプールにアルファベットの積み木を投げ入れていたのは誰だったのでしょうか。もし犯人がしていたのでしたら、理由はなんだったのでしょうか。
申し訳ありませんが教えてください。すごく気になってるんです。

きよこさん、こんにちは。はじめまして。
ご来訪ありがとうございます。
バーナビー、フロスト、私も大好きです!

今回のタムジンの件、あれはやはりサンドラですね。タムジンがモーリーンだということを打ち明けていたのは医師のブラッドショーだけで、他にそれを知ることができたのは診察室を盗み聞きしていたサンドラだけですし。
積み木を投げ入れたのはタムジンよりもプロクターへの嫌がらせだったのでしょう。二人が離婚すればプロクターがチェトウッド邸を買うこともなくなると思い込んで。おそろしや~。

このドラマは、集中してないとついわからなくなってしまうことが多いですね。私もしょっちゅうです(苦笑)

AYANOさん
なるほど!プロクターへの嫌がらせだったんですね。すっきりしました。ありがとうございます。それにしても詳しいですね。私はモーリーン以外の名前を忘れてしまっているのに。さすがです。Ayanoさんの様な海外ドラマ好きでしかもミステリ好きな方とめぐり合えてうれしいです。これからもHP,ブログ楽しみにしています。ありがとうございます。

いえいえ、どういたしまして。
名前は私もなかなか覚えられないです(苦笑)
最近はブログを書くために必死で覚えようとしてます(笑)

海外ドラマ好きでも、イギリスのドラマが好きな人ってあまりいないんですよね。同じ趣味の方と出会えてこちらこそ嬉しいです。
よろしければまた遊びにいらしてくださいね♪

こんにちは!
そうそう、わたしもトロイの高所恐怖症はあれ?と思いました。
でも、あいかわらずなトロイ可愛いな~。
わたしも、UKドラマって一回観ただけじゃ意味わからなかったりします(笑)
ルース・レンデルの「思い出のベンチ」も、再放送また観ましたがやっぱり??なんですよね~(笑)
まぁ、わたしが理解能力低いんですけど(^^;

moonさん、こんにちは♪
今回はトロイの意外な趣味も明らかになりましたね(笑)
あの漫画コレクションに一体いくらの値がついたのか気になります。

「思い出のベンチ」は私も相変わらず難解です。
というかあの二人の小憎たらしさに目がいってしまって本筋が頭に入りません(苦笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/6467011

Listed below are links to weblogs that reference Market for Murder:

« 〜1:00AM | Main | Dream Baton »

参加してます

コミュニティ

メールはこちら


無料ブログはココログ