« NIP/TUCK #12 | Main | 観たいドラマいろいろ »

July 29, 2005

ヨンセン懐妊

 月の精気を吸った効果が出たのか? ヨンセンがおめでたです。
 それにともなってヨンセンは特別サングンからスグォンに昇格。よくわからないのだが、ようは“お手付きの女官”から“王の側室”になったってことなのでしょう。そしてヨンセンの健康に対する皇后様の気遣い。皇后様って本当に人間のできた方ですね。それに伴ってミンサングンとチャンイのコンビも出世! よかった〜オメデトウ!
 そして、いつまでもウダウダ言って行動を起こせないチャングムと違い、さっそくヨンセンのリベンジが始まりました。料理を持ってきたクミョンに「お前の料理には何かが足りない」と言ってお膳を下げさせたり。でもヨンセンの出世はすごく嬉しいけど、地位が上がれば当然陰謀に巻き込まれる確率も上がるわけでそこが心配。例によってチャングムと親しいことを知ったヨリの標的に! ヨンセンの担当医女という立場を利用し、食べてはいけないものを食べさせて胎児を殺す作戦です。なんというえげつなさ、残酷さ! もうチェ一族のはるか上を行ってます。
 それにしてもなぜヨリはこんなにチャングムいじめに精を出すんだろうって考えてみたら、単に後輩の彼女の方が正しい診断をしたからっていうだけだったんだよね。それだけのことでここまでやるなんて怖すぎる。それにヨリの嘘にあっさり騙される医女仲間って一体。
 それでもチャングムはどんなどん底にたたき落とされても這い上がってくるので(ジョンホさんはどこにでも現れるし)何も心配してないが、ヨンセンの今後は本当に心配です。どうか彼女が不幸になるようなことだけはありませんように!!

|

« NIP/TUCK #12 | Main | 観たいドラマいろいろ »

Comments

トラックバックに伺いました。
本当に、ヨンセンの妊娠は心から嬉しいんですが、チェ一族の暗躍を思うと不安の方が大きくなりますよね。
しかもヨンセンのお母さんも妊娠・出産で苦労したとなると・・・。

私もヨンセンにだけは不幸になって欲しくないです。(もちろんチャングムも幸せになって欲しいですよ。)

Posted by: Snowdrops-Fairy | July 29, 2005 at 10:50 PM

続けてTBさせていただきました。
どうしてこんなに次から次へとERネタを考えられるのか、完全ドラマが違ってきてますよね。
かつERよりこちらのドクターの方がたちが悪いだけに事態は深刻です。
ヨンセン、そういえば亀を抱きながらお母さんの心配をして泣いてたっけ。
無事に丈夫な赤ちゃんを産んでもらいたいです!!

あるときはER以上に混乱し、あるときはOZより残酷な「チャングム」。でもドキドキさせられるクリフハンガーは絶対無事クリアできるのが救いです。どこかで大ドンデン返しとかあったらまた面白いんだけどなぁ。

Posted by: がろと | July 29, 2005 at 11:30 PM

皆様TBありがとうございます!

がろとさんのおっしゃるとおり、すっかり宮廷ERと化しているチャングムですが、正しい診断よりも権力が優先されるという実に恐ろしい所ですね。
そして流血シーンがないため見逃しがちですが、たしかにOZより残酷です(苦笑)
でも最後は必ずチャングムが勝ってしまうので心配いらないんですよね。なにかビックリするような展開を仕掛けてくれると嬉しいんですが。でもヨンセンには手を出さないで下さい。

ヨンセンの亀、ヨンノに投げられてましたがその後どうしたんでしょう。食べられちゃったのかな!(スラッカンの調理場によく亀いるし)

Posted by: Ayano | July 30, 2005 at 03:04 PM

今週はヨンセン大活躍でしたね!
某所の情報によれば、淑媛(スグォン)とは、王の側室の階級の事らしいです。
一番高い位から順に…。
貴人(クィイン)
昭儀(ソウィ)
淑儀(スグィ)
昭容(ソヨン)
淑容(スギョン)
昭媛(ソウォン)
淑媛(スグォン)
ついでに、朝鮮王朝官職表です。http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3914/chohsenkanshokuhyoh.html

しかし、どうしても突っ込んでしまいたいことが、今回も結構ありましたよね。
例えば、恵民署に行けと言われて、何故そんなに素直に従う?とか、チョンホとの仲をヨリも他の医女たちも勘ぐっても、突っ込まずに何故そこで終わりなのか?とか、丸薬作らせてもらっていたところなのに、ヨリはヨンセンとチャングムが繋がっていることに気づいてなかった?とか、村人たちはお礼をチャンドクにこそしなきゃいけないはずなのに?とかですね。
何はともあれ、ミン尚宮がいつか言ってみたかった、ハン尚宮の台詞パクリには、一緒に見ていた母も笑っておりました♪

Posted by: ハート | July 30, 2005 at 06:02 PM

ハートさん、こんにちは。情報ありがとうございます!
いやぁ〜女官や後宮とひとくちに言ってもあんなに階級があるもんなんですね。びっくりしました。

チャングムはウザイ人が多いけど突っ込みどころが多いので観ていて楽しいんですよね。
チャングムが理不尽な処分を黙って受けてしまうのは私もいつも不思議です。
ミンサングンはかっこよかったです。ヨンセンの言いたいことを代弁してくれたというか。ヨンセンも「スッキリしました」って言ってましたしね。
というか、チェゴサングン様とハンサングン様が去ってから宮中はたるみまくってますねー。

Posted by: Ayano | July 30, 2005 at 07:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/5216615

Listed below are links to weblogs that reference ヨンセン懐妊:

» 宮廷女官~チャングムの誓い(第41回) [Snowdrops-Fairyの独り言]
新聞で副題見たときからずっと不安だったんですよ。 「ヨンセンの懐妊」 それ自体はとってもおめでたいことだけど、チェ一族がのさばる今の宮中での懐妊は絶対チャングムにもヨンセンにも良くないことが起こるに決まってます。 皇后でさえ流産させられて、命の危険まであ...... [Read More]

Tracked on July 29, 2005 at 10:41 PM

» チャングム「ヨンセンの懐妊」 [ドラマ日記 Pt.2]
またNHKお得意のネタバレタイトル。まあめでたい話だから許しましょう。人体実験の結果予想通り食中毒になった女官長。治療を担当したチャングムはいくらでもリベンジの機会があったのに、あっさり鍼で女官長を治してしまう。やっぱりちょっと大根食べたくらいでは病は重くならないってこ... [Read More]

Tracked on July 29, 2005 at 11:25 PM

« NIP/TUCK #12 | Main | 観たいドラマいろいろ »