無料ブログはココログ

« オヤジマローン&軍人ケヴィン君 | Main | チャングム大辞典とSFU2話 »

July 08, 2005

チャングムのニンニク薬

 王様とのしょうもない我慢くらべのせいですっかり弱ってしまった皇太后様。病名が脚気とわかり治療に効果のある食事を出すけれど、どれも皇太后の嫌いな物ばかり。好き嫌いを言ってるから病気になるんだよと突っ込んでやりたかったが、なってしまったものは仕方がない。そして怪しげな新薬開発を申し出るチャングム。皇太后もこれなら食べられると言って口にし、おかげで少しずつ体力も回復。ところがその薬が皇太后の嫌いなニンニクで作られていると知るや、とんでもないと怒りだす周囲の人々……本人が美味しいと言ってたんだし体力も回復したんだからいいじゃないかって思うけど(笑)。でもニンニクの匂いを消して料理に混ぜることぐらいクミョンにもできそうなもんだが。それより番組後の豆知識で韓国人のニンニク年間消費量にビックリでした! 韓国好きの知人からソウルの地下鉄はニンニク臭いと聞いたことがあるがすごく納得。

 さて皇太后にニンニク食わせよう作戦が成功したチャングム。何かあるたびにシン先生の傍に忍び寄るのは何気にブキミでやめた方がいいと思うんだけど、今回も褒めてもらいたくてやっぱり忍び寄ります。おまえ気があんのかよ(笑)。ところでチャングムが女官だったことを思い出した皇后様はあのアヒル事件の犯人がハンサングンさまではないとちゃんと御存知のようでした。この人は本当に物の分かった方で、あの王様には勿体ないように思えて仕方ない。
 そしてその王様は皇太后様の体調が回復したと聞いて喜んだのもつかの間、さっさと女の元へ足を運びます。こんな色ボケ王に好き勝手されるヨンセンは本当にかわいそうだ! それでも王様が帰ってしまったと知って涙を流しているのだから、ヨンセンは普段よっぽどやることがないのでしょう。ますます気の毒です。そして再び現れた王様に怯えまくりのヨンセン……かわいそうなんだけどなんか可笑しかった。ミンサングンのアドバイスを無理に参考にしない方がよかったのでは(笑)
 それにしてもチャングムと一緒に薬を作る手伝いをするヨンセンは本当に嬉しそう! それにお祝いのご馳走を作るミンサングンとチャンイも楽しそうだし、やっぱり皆さん料理が大好きなんだよね。とても生き生きとしてました。皇后様、彼女達(チャングムはどっちでもいい)をスラッカンに戻してあげて!

« オヤジマローン&軍人ケヴィン君 | Main | チャングム大辞典とSFU2話 »

Comments

日記を書き終えたところで早速TBに来てしまいました。
ニンニク嫌いの皇太后って、相当へそ曲がりな韓国人とお見受けしました。そもそも偏食しすぎです。単なるスケベオヤジな息子もなんとかしてくれって感じ(本当に仕事しなくていいのか?)
ところでヨンセンが王様に出した料理は、絶対4人の作った食べ残しだよね。

韓国のニンニク臭はなかなかのもの。体に染み付く感じがしますよ。
今週はジョンホ様は一瞬だけ、カン・ドックが出てこなかったのが寂しかったです。

はじめまして。
>ソウルの地下鉄はニンニク臭いと
ロッテワールドで乗り物に乗って洞窟に入るとニンニクの臭いがしました。
日本だとしょうゆの臭いか味噌汁の臭いがするのでしょうね・・・。昔、香港に行ったときは漢方の臭いがしたし。

>がろとさん
いつもTBありがとうございます♪
なんか静かだと思ったらトックおじさんが出てこなかったんですね(笑) ジョンホさんも最近は医務官オヤジ軍団に押されてすっかり影が薄くなってしまったような気が…
王様は本当にいつ仕事をしてるんだろうと謎です。あの色ボケ王には食べ残しで十分です(笑)
それにしても4人の食卓、いつの間に片付けたんでしょう??


>stanakaさん
はじめまして。TBありがとうございます。
ソウルってやっぱりニンニク臭きついんですねぇ。ちょっと餃子やキムチを食べただけでも翌日すごいニンニク臭くなるのだから、年間8.7キロも食べてたら当然ですね(笑)
香港の臭いのことも聞いたことあります。
そして日本。アメリカから帰ってきて私が真っ先に感じる日本の臭いはタバコ(ヤニ)の臭いです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/4882116

Listed below are links to weblogs that reference チャングムのニンニク薬:

» チャングム「丸薬の秘密」 [ドラマ日記 Pt.2]
今週も楽しくツッコミました。まずは愚かな王族に拍手!皇太后の病気が脚気で、その原因が偏食にあったとは。あれぇ?チャングム女官時代、皇太后ってそんなに食べ物でわがまま言ってたっけ?そしてニンニクがダメで韓国人やっていけるの?とこれはびっくりでした。今まで偏食してきて病気... [Read More]

» チャングムの誓い 第38話「丸薬の秘密」 [@もろいことない?]
今回のチャングムは「新たな希望と敵」 せっかく、チャングムの機転で皇太后が治療を受けることになったにもかかわらず、治療の遅れのために鍼はだめ、薬もダメ、そして何より好き嫌いがあったのです!! シン・イクピルは脚気と診断したが、その脚気を治すための食事は皇太后の嫌いな食べ物ばかり。うーむ、うちの娘と同じじゃないか・・・。親が教育しなかったのか・・・・なんて。 チャングムは... [Read More]

« オヤジマローン&軍人ケヴィン君 | Main | チャングム大辞典とSFU2話 »

参加してます

Twitterはこちら

コミュニティ

メールはこちら