« いよいよ明日! | Main | 再会♪ »

May 22, 2005

マクベス不在のロックドゥ

 昨夜、なんとなくテレビを見てみたらジョージ・クルーニーが歌っていた。カントリーでしかもかなりいい声。ちょっとあなた、カントリーシンガーに転向してはいかが?…と勧めたくなった。「オー・ブラザー!」という映画だったが、見た時はもうほとんど終わりだったんだけど、なにやらカントリー音楽てんこもりでいい感じ。最初から見ればよかったなぁ。

 一週遅れで「マクベス巡査 #11 誰もいない島」を観た。アレックスの死(自殺だったらしい)で傷心のヘーミッシュは彼女との思い出の島に行き、拳銃で自殺を図ろうとする(おいおい、イザベルのこと考えろよ)。その時、誰もいないはずの無人島なのにどこからか女性の歌声が。その初老の女性はヘーミッシュ同様この島での思い出があり、亡くなった夫を偲び、ここで数日間過ごすつもりだった。しかし浜辺に埋められた地雷を踏んでしまって身動きが取れなくなっていたのだった。しかも動けないため彼女は周りにたくさんいる海鳥のフンまみれ……ついてないな(苦笑)。
 今回は傷心ヘーミッシュと地雷という暗いエピ?と思いきや、ヘーミッシュ不在(休暇中ということになっている)のロックドゥはやっぱり大騒ぎ。ヘーミッシュの代行としてやってきた巡査があまりに仕事熱心でちょっとしたことで逮捕したがるので、TVジョンは彼をけしかけて村人たちをみな逮捕させ、おまけに勾留した彼らの食事の世話から夜警から膨大な仕事を押し付ける。しかも村人たちまで巡査を疲れさせるためにわざと逮捕されたりして…。ヘーミッシュがいてもいなくても、やっぱりおかしい村なのだった(笑)。田舎暮らしはしたくないが、こんなオモシロ村だったら住んでみたいなぁ。ジョック君もいるし♪

|

« いよいよ明日! | Main | 再会♪ »

Comments

「オー、ブラザー」なかなかほのぼのした面白い映画でしたよ。確か一瞬DQのホレスが登場します。機会があったらぜひ最初から観てみてください。

「マクベス巡査」はその昔全エピ観たんですけど、すでにかなりストーリーを忘れてます。カーライル様(何故か様付けで呼びたくなる)観たさに気合入れてたんだけどな。結構楽しく観ていた記憶はあります。

Posted by: がろと | May 23, 2005 at 08:35 PM

ホレス出てるんですか!
そういえば先日「モンク」にも出てました。
結構あちこち出てらっしゃるんですね。

マクベス巡査は最初地味なドラマなのかと思ってましたが、ためしに観てみたらコメディだったのでハマっちゃいました。
もう10年も前のドラマなんですよね。今さら観てる私って一体(汗)

Posted by: Ayano | May 24, 2005 at 12:39 AM

「マクベス警部」の最後に流れるあのスコッティシュの曲が大好きです。作曲者と曲名を教えてくださいませんか? 
前にはmystery channel で観ていたのですが、この頃「マクベス」やってくれないので、調べる方法がなくってお手上げです(トホホ)

Posted by: | October 18, 2010 at 04:17 AM

私もあのケルト臭いテーマ曲が大好きなのですが、
作曲者などはちょっとわかりかねますね〜^^;
imdbに音楽関係のスタッフも出てますが…お役に立てないかもしれませんがご参考までに。

http://www.imdb.com/title/tt0111993/fullcredits

また再放送してくれるといいですね。
ジョック君にも会いたいです^^

Posted by: Ayano | October 19, 2010 at 05:37 AM

"Hamish Macbeth"に
あの Gaelic の Series Original Music の作者John Lunn を発見!
彼は 1996年5月13日 Glasgow の生まれだそうです。

 …耳に残るあの曲が 私のスピーカーに甦るかも(ウッ~) 

Posted by: | October 20, 2010 at 09:04 PM

ヒントが見つかりましたか〜。
ドラマで気になる曲があっても、何ていう曲なのかわからないことって多いですよね。
見つかって良かったですね!^^

Posted by: Ayano | October 21, 2010 at 04:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/4237683

Listed below are links to weblogs that reference マクベス不在のロックドゥ:

« いよいよ明日! | Main | 再会♪ »