« 島流し | Main | フィッツとフロスト »

頑張れトロイ!

 金曜の夜は大好きな「バーナビー警部」今週は18話“時代遅れの殺意”
 配達途中の郵便局員デイヴが喉を掻き切られて殺される。美しい風景と裏腹に陰惨な事件が多いこのドラマだけど、今回もけっこうグロい殺され方してます。そしてもうひとつのお約束である怪しげな人間関係。殺されたデイヴは“人妻キラー”と呼ばれ(同じような呼ばれ方してる人物を私も知ってるぞ!笑)、ここから村中入り乱れての愛人関係が浮き彫りになってくる。なんかこの程度じゃ驚かなくなってきたなぁ(苦笑)。その後も村人が三人殺されるけど、被害者の共通点(殺害される理由)が見付からなくて… まだ観てない方のために、事件についてはこれ以上書かないことにしましょう。ただ一言、今回のエピは見応えのある本格ミステリーって感じで、ここにトニー・ヒル先生を連れてきてプロファイルさせたくなった私です。

 さてギャビンといえば最近ではコクランを真っ先に思い浮かべるようになってしまった私(これもRG症候群の症状です)だけど、本家本元はこちらバーナビー警部の相棒ギャビン・トロイ巡査部長。以前バーナビー警部の娘カリーといい感じになりながらも付き合うまでには至らなくて(あたりまえ)、以来ガールフレンドの影がさっぱりな彼だけど、今回ついに恋人が!? お相手は地元の巡査ジェイ。お人形みたいな可愛い子です♪ 事件の捜査や村のイベントを通じて親しくなっていくこの二人、臨時の捜査本部として使っている古いダンスホールで踊ったりしてかなりいい雰囲気だったけど、ジェイが以前の辛い恋からまだ立ち直れてなくて結局「あなたとはいい同僚でいたい」と言われてしまいます。せっかくプレゼントを渡そうと思ったのに断られてしまい……そのプレゼントというのが、ジェイの部屋にあったバイロンの詩集が古くてボロボロになってたので、新しいものを贈ってあげようとしたそうで………ううっ、トロイ、お前ってほんとにいい奴…ホロリ(涙) いくら前の恋が忘れられないからって、こんないい奴を振ってしまうなんて勿体ないよ〜。でも最後の最後で、そんなジェイの気持ちもわかるのだった。たしかに、あんな経験したらね……。
 カリーが登場しなくなって平均年齢が上がってしまったので若いジェイをレギュラーに…?と思ったけど、違ったみたい。トロイ、そのうちきっと素敵な人が現れるさ。

 そのトロイだが、今回出てきた村のイベント“パブ対抗パイプ落とし”での腕はいまいち。クリケットは上手いのに(笑)。一方、バーナビー警部は百発百中の大活躍、隠れた才能発揮とか能ある鷹と言われてました。このドラマは、こういった田舎独特のゲームイベントがよく出てくるね。今回のパイプ落としも「何だそりゃ」と思ったけど、劇中でちゃんと解説してくれてます。ようするに、1メートルくらいの高さの棒の上に置かれたパイプ(ボーリングのピンが寸詰まりになったようなやつ)を、木の棒を投げて落とすというゲーム。全部で6回投げられて、落とした回数がそのまま得点という単純明快なゲームです。私もやってみたいな。

 その後「心理探偵フィッツ」を観たが、それについてはまた後日。

« 島流し | Main | フィッツとフロスト »

Comments

私も先ほど見終えました。いろんな人が疑わしかったですよね。彼らの怪しさについて色々と視聴者に示して引っ張ってるのに、彼らが犯人であることには結びつくとは限らない。また、捜査において考慮すべきポイントもたくさんありましたね。そういったゴチャゴチャとしたところから一つの真実が明らかになっていく様をイギリス人は楽しんでるのでしょうね。

トロイ巡査は一時期ポッチャリしてたのに今は持ち直してますね。これまでのドラマ中でトロイが何か食べるシーンが何回かあって「食べ過ぎだぞ、トロイ」みたいにバーナビーから注意されてたこともありましたね。トロイは世界中でモテモテだろうから、その視線にプレッシャーを感じていたに違いありません。

パイプ落としは地味なイベントでしたね。でも盛り上がっていた。顔見しりの村人達が集って楽しむにあたり、まあ、カラオケあたりで盛り上がるよりはパイプ落としで腕を競う方が、村の風景ともマッチしていて趣があっていいかな。

最後の最後まで犯人や動機がわからない展開はさすが英国ミステリー、一流といわれるだけのことはあります。
日本のドラマだと途中で絶対犯人が分かっちゃうし、最悪キャストを見ただけで想像ついてしまうことも(苦笑)

トロイ、いい男になりましたよね。なんで恋人できないのかなぁ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91761/3922903

Listed below are links to weblogs that reference 頑張れトロイ!:

« 島流し | Main | フィッツとフロスト »

参加してます

コミュニティ

メールはこちら


無料ブログはココログ